50歳になって南伊豆でサーフィン(ロングボード)始めました、オモロー!

50歳になってサーフィン(ロングボード)始めました、オモロー!

50歳になってサーフィン教室

50歳になってサーフィン(ロングボード)始めました、オモロー!

後ろからボードを押してもらう

50歳になってサーフィン(ロングボード)始めました、オモロー!

生まれて初めてテイクオフできるかな

 

2010年9月10日、南伊豆の白浜にあるサーフショップ白浜マリーナで、生まれて初めてサーフィンのレッスンを受けました。

全日本プロで優勝経験もあるトッププロサーファー吉澤 美千江さんに4時間ほど個人レッスン(8,000円)してもらいました。

全くの初心者だったので、初歩的なこと、たとえば「波」の各部の名称、リップ、トップ、ボトム、フェイス、ショルダー、スープから教えてくれました。

ビーチでは、まず準備運動。それから、テイクオフ動作の繰り返し練習。

9ft4のロングボードに自分のヘソとボードの重心を合わせて横たわり、膝から下を上にあげて反動をつけ、腕立てしてボードを衝き離し、腰を45度以上ひねりながら、前足をボードの重心の前に置き、後ろ足を重心の後ろに置いて、前足荷重でゆっくり立ち上がり、やがて後ろ足にゆっくりと荷重を移動していく、というテイクオフの一連の動作です。

腰をひねりながら引き付けるのがすごく難しかったです。どうしてもひねり不足で正面を向いて立ち上がってしまう。

そうすると必然的に、前足、後ろ足はロングボードの中心線の上に乗ってこないので左右にバランス悪くひっくりかえってしまう。ビーチの上でできないことが波の上でできるわけがないのでここを何回もスローモーションでマンツーマン指導受けました。

あるていど感じがつかめてきたら海に入り実践練習。小さなうねりのところで、吉澤インストラクターがロングボードを押してくれ、波にのって板が滑り出したら、さきほどビーチで練習したテイクオフ動作開始。20回目くらいようやく板の上で立てた!人生初の波乗り成功!嬉しい!気持ちいい!

その後は、ウネリに合わせて、自分でパドリングして初速をつけ波に乗って、テイクオフの練習。パドリング動作で体のバランスがバラバラになるので前回のようにはうまく立てない。何度も何度ひっくりかえり、そろそろレッスン時間が完了する直前に奇跡的にテイクオフ大成功!自分のパドリングの力で9ft4のロングボードにテイクオフできた!嬉しい!嬉しい!気持ちいい!

4時間の個人レッスンが終わった後、もう一度テイクオフの感動を味わいたかったので、白浜マリーナで9ftのロングボード(10万円くらい)を衝動買いしていました。

あれから、1年4か月、30回くらい海に入っただろうか。白浜、多々戸浜、入田浜、大浜、弓ヶ浜。

今はとにかくパドリングの速度を上げる練習と正確で素早いテイクオフ動作を繰り返し練習しています。この二つのことを練習するためには、ウネリは必要ありません。ベタナギの弓ヶ浜でもパドリング練習できるし、テイクオフ動作はビーチ上でできます。だから、3mmのウェットスーツでいける季節(南伊豆では12月末頃)までほぼ毎日のように弓ヶ浜に入っています。

今年は体重も10kg落としてパドリング速度を上げて一つでも多くのウネリをとらたいと企んでいます。ああ~早くハングテンやりたいなあ~。

 

サーフィン弓ヶ浜の詳細はこちら