台風12号の伊豆の弓ヶ浜でサーフィン

弓ヶ浜でサーフィン

弓ヶ浜でサーフィン

 

台風12号の影響で弓ヶ浜に2m以上の波が入ってきた。波高は昨日がピークだったが、ものすごい壁のようなダンパーでサーファーは一人もいなかった。

そして今日の夕方になって波高がすこし落ち、波形も整ってきたので、待ってましたとばかり、地元サーファーが4人が頭オーバーの海に入っていった。

私のような初心者サーファーから見ると壁のような大波でとてもじゃないがゲッティングアウトすら不可能に思えるのだが、上級者は離岸流とドルフィンをうまく使って、いとも簡単に沖に出て行く。

サーフィン始める前は、サーフィンなんて腑抜けなスポーツだと思っていたが、とんでもない。勇気、知恵、体力、気合いがなければ不可能なスポーツであることを、台風直下のサーファーを見物していると思い知らされる。

弓ヶ浜のサーフィンについてはこちら。
http://www.beachside-log.com/surfin.html

youtube動画はこちら。