南伊豆の妻良(めら)の古民家で陶芸体験 立岩陶房

南伊豆の陶芸体験 妻良の立岩陶房

最初は基本技術を教えてくれる

 

南伊豆の陶芸体験 妻良の立岩陶房

最後は無心になって作陶する・・・

 

南伊豆の陶芸体験 妻良の立岩陶房

1時間で自分好みのサイズのとっくり二つ、ちょこ二つ作った。これに自分好みの釉薬かけて焼いてもらう。

 

弓ヶ浜から車で20分、妻良トンネル手前の菊池設備店の対面にある立岩陶房(電話0558-67-0928)に行ってきました。

南伊豆町にはいくつか陶芸の陶房があり、「陶房めぐりツアー」なども南伊豆観光協会が主催しています。

その中で、陶芸体験させてくれる陶房は少なく、土いじりに興味ある方にはここ立岩陶房をおすすめします。

優しく丁寧に基本技術を指導してくれて、自分の作りたい作品のイメージを伝えると、まさにその通りのアドバイスをしてくれます。

私は酒飲みなので、以前から日本酒2合入ってのど首の太いとっくりが欲しくて陶磁器屋などを探していましたが・・・

大きさが良くても形が・・・、形が良くても色が・・・、色が良くても大きさが・・・と帯に短しタスキに長しで、なかなかピッタリくるとっくりと出逢うことがありませんでした。

それならば自分で作陶してやるかな、と思い続けてきました。

でも、実際やってみると結構これが難しいです。最初はグニャとつぶしてばかり。特にとっくりは難しかった、あの首のところがもう大変!何度も失敗して制限時間1時間内でなんとか二つ出来上がりました。

釉薬は下地が見えるくらいの薄青でとっくりとちょこを焼いてもらうことにしました。これで、サイズ、形、色、すべて自分好みの作品ができあがりです。

送られてくるのが楽しみで楽しみで・・・。

指導してくれる先生は二人とも武蔵野美術大学の陶磁器専攻科を卒業されたプロで、とても優しく実技を教えてくれます。

料金はいろいろコースがあり、ここで全部説明できませんが、私が今回体験したのは、「電動ろくろ1時間コース」5000円で、作品を2個まで焼いて自宅に着払いで送ってくれます。

私は作品(ちょこ)を2個追加したのでこれに追加料金2000円を加えて合計7000円でした。

1時間と言っても、指導時間は含まれないので、相当長く電動ろくろと格闘している感じでした。最後は、ちょっと無心に土と遊んでいるような感覚になりました。

例えば、南伊豆旅行などで、雨の日に遭遇したら、旅の想い出を形に残してくれる、こんな陶芸体験もいいかなと思っています。

いかがでしょうか?

 

「弓ヶ浜へ30mのコテージ伊豆.com」のサイトはこちら