南伊豆の弓ヶ浜の地魚タカベをコテージバーベキュー

南伊豆の地魚タカベの塩焼き

南伊豆の地魚タカベの塩焼き

 

南伊豆の漁師が誇りにしている地魚「タカベ」。

アジに似ているが今が旬のタカベはアジよりも脂がのっていて塩焼きにするとむちゃくちゃウマイ。

日本では弓ヶ浜の駿河丸の親方しかタカベ漁をやってないので地元でも珍重されている。地元スーパーでも1匹300円くらい、干物になると1枚500円以上する。

小さいけど間違いなく南伊豆の漁師が誇りにしている南伊豆ブランドの地魚です。

残念ながら100%地元で消費され、首都圏では買えません。

夏の弓ヶ浜のコテージに泊まる方は、ぜひ、コテージバーベキューの炭火でタカベの塩焼きを召し上がってください。これぞ、南伊豆でしか味わえない本物の地魚グルメです。

 

弓ヶ浜の地魚バーベキューについてはこちら

カテゴリー: 弓ヶ浜   タグ: ,   作成者: Taku   この投稿のパーマリンク

Taku の紹介

南伊豆の弓ヶ浜前でバーベキューコテージを経営。地元漁師。ファミリー貸切釣り船ツアー、カブトムシ・クワガタ採集ツアー、青の洞窟サップツアーなど自然体験遊びをガイド。1kg地金目鯛を丸ごと一匹使ったジキンメ五品コース提供。趣味はサップ、アウトリガーカヌー、サーフィン。好きなモノは、純米酒、鍋、司馬遼太郎。