南伊豆の弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

伊豆弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

炭火燻製スモーク(チキン)

伊豆弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

燻製スモーク(豚バラ)

伊豆弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

自分で作る燻製チーズ

伊豆弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

自分で作る燻製たまご(クンタマ)

伊豆弓ヶ浜の貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク

合鴨のスモークができれば上級者です!

 

南伊豆町では12月頃から空気の乾燥が始まり、天日干しの干物や燻製スモークが一段と美味しくなります。

燻製器(スモーカー)と調理道具はすべてコテージに備え付けで無料レンタルしていますので、自分たちで好きな食材、調味料、燻製チップを持ち込んで、自分で作る燻製スモークを楽しむことができます。

ただし、魚類のスモークは燻製器(スモーカー)に臭いがついて次の利用者に迷惑になりますので、ご遠慮下さい。

私がコテージでおすすめする燻製食材は、初めての方でも簡単においしく作れる以下のスモーク4種です。

・鶏骨付きもも肉(スモークチキン)、
・豚バラ肉ブロック(スモークポーク)、
・プロセスチーズ(燻製チーズ)、
・ゆで卵(燻たま)

鶏骨付きもも肉は手羽先でも代用可です。豚バラ肉ブロックは豚肩ロースブロックやスペアリブでも代用可です。プロセスチーズはヨウカン状のものでも一口サイズでもどちらでもOKですが、ナチュラルチーズは溶けてしまいますので不可です。ゆで卵は、黄身が半熟の方がとろとろ燻タマになりますので私は好きです。

スモークチップは、スモークチキンとスモークポークの熱燻ではチップ状のものをおすすめします。

燻製チーズと燻タマの冷燻では自動燃焼するスモークウッドを使います。

どちらも最初はサクラをおすすめいたしますが、上級者は、サクラにヒッコリーなどを混ぜる等お好みでいろいろ試してみてください。

上記の食材やスモークチップは弓ヶ浜周辺でも買えますが、売り切れも多いので可能な限りご自宅周辺で買って弓ヶ浜のコテージに持ち込んで下さい。

鳥骨付きもも肉(スモークチキン)と豚バラ肉ブロック(スモークポーク)は燻製器(スモーカー)の温度を120度まで上げる熱燻で1時間で完成です。

プロセスチーズ(燻製チーズ)とゆで卵(クンタマ)は40度前後の冷燻で2時間で完成です。

合計で3時間くらいで4種類ぜんぶ出来上がります。弓ヶ浜の波の音を聞きながら、赤ワインやバーボンのハイボールで乾杯してください。きっとわすれられない燻製スモークパーティーになることでしょう。

ここで出てくる調理道具はすべて無料レンタルいたしますので予約フォームに「燻製スモークのレンタル希望」とコメントして送信してください。もちろん電話でもOKです。

ちなみに、今回の燻製食材やチップ材料などの材料費は3,245円でした。内訳は、
・鶏骨付きもも肉230g 2個(700円、スーパーAOKIで購入)
・豚バラ肉ブロック450g(445円、スーパーAOKIで購入)
・プロセスチーズ(500円、スーパーAOKIで購入)
・たまご2個(1ケース200円、スーパーAOKIで購入)
・スモークチップ サクラ1袋(700円、弓ヶ浜周辺では売ってません)
・スモークウッド サクラ1本(700円、弓ヶ浜周辺では売ってません)
・塩、粗挽きこしょう少々

伊豆貸し別荘での冬場の燻製スモーク作り、波の音をききながら、大切な人達と思い出の燻製パーティー、きっと一生の思い出になることでしょう。

貸し別荘コテージで自分で作る燻製スモーク方法の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.beachside-log.com/12smoke_cooking.html