伊豆の弓ヶ浜の周辺の白砂の美しいビーチ(4)逢ヶ浜、弓ヶ浜

伊豆弓ヶ浜の周辺の白砂の美しいビーチ(4)逢ヶ浜、弓ヶ浜、ヒリゾ浜

逢ヶ浜

伊豆弓ヶ浜の周辺の白砂の美しいビーチ(4)逢ヶ浜、弓ヶ浜、ヒリゾ浜

弓ヶ浜

 

弓ヶ浜は伊豆半島の最南端の白砂ビーチです。1kmにわたる弓状の白砂ビーチで「日本の渚百選」にえらばれており、2007年に行われた環境省海水調査で国内最高ランクのAA認定されました。海水の透明度は静岡県下No.1です。

遠浅になっていますので波も小さく、ファミリーにとって最高のビーチです。

5月以降お天気が良ければ海水浴も可能です。弓ヶ浜海岸海水浴場の海開きは毎年7月10日前後で、9月10日ころ(水温24度くらい)まで十分に泳げます。

弓ヶ浜はクラゲも出ませんし、海の家も9月上旬まで営業しています。弓ヶ浜海岸で毎年8月8日に開催させる弓ヶ浜花火大会は、夏の南伊豆の風物詩となっています。弓ヶ浜ビーチでのキャンプやバーベキューは通年で禁止されています。

弓ヶ浜から海岸沿いに歩いて15分のところに逢ヶ浜があります。逢ヶ浜は磯場になっていてシュノーケリングに最適です。岩で足を怪我しますのでマリンブーツは必須です。

逢ヶ浜には「タライ岬遊歩道入口」があります。この遊歩道をハイキングすること30分でタライ岬の先端に到達します。ここは、地元の人達が元旦の初日の出を見に来るスポットです。相模湾から上がってくる朝日を見たい人はぜひ登って下さい。

 

伊豆の弓ヶ浜の周辺の白砂の美しいビーチ(5)に続く