伊豆の弓ヶ浜の伊勢えびクッキング 炭火伊勢えびのジェノバ風オードブルとパスタ

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 炭火伊勢えびのジェノバ風オードブル

伊勢えびは炭火で焼くといい香りが・・・

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 炭火伊勢えびのジェノバ風オードブル

塩コショー、オリーブオイル、レモンだけで

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 伊勢えびのパスタ

頭部は煮てダシをとる

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 伊勢えびのパスタ

頭部は手で身をほじくり出す

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 伊勢えびのパスタ

伊勢えびのトマトソースにアルデンテのパスタを

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 伊勢えびのパスタ

伊勢えびのパスタ

伊豆弓ヶ浜の伊勢えび料理 伊勢えびのパスタ

ワインとともに贅沢なランチ

伊豆の弓ヶ浜で一本釣りの漁師をやっている森本です。

毎年、南伊豆では9月15日~20日頃が伊勢エビ漁の解禁となります。弓ヶ浜の伊勢エビ漁師もその頃からえび網を周辺の磯に仕掛けます。

だから、伊豆弓ヶ浜の漁協直売所では10月が1年中で最も安く伊勢えびを購入できるのです。漁協直売所での10月の活伊勢えびの時価は1kg7,000円前後です、これを弓ヶ浜に来て食べていかないと生涯後悔するでしょう、マジで。

1尾300gのサイズがお薦めです。美味しいし見栄えもよくて調理もしやすいです。10月の弓ヶ浜の漁協直売所なら活き1尾2,100円くらいで買えます。1人1尾あれば刺身でも調理でも十分に堪能できます。

他に「活き落ち」(活きてる伊勢エビを冷凍したもので解凍後刺身も可能です)も1尾1,500円(1年中)くらいで売っていますが、活きと値段もあまり変わらないので10月の弓ヶ浜では活き伊勢エビを購入してください。

都会で300gの活伊勢エビを魚屋で買ったら最低4,000円はするでしょう、寿司屋で食べたら1万円でも足りないでしょう。。

活き伊勢えびを〆るのが不得意な人は冷蔵庫の冷凍室に20分入れておけば低温で〆り、刺身もできます。

それでは、私のお気に入りの伊勢海老レシピ2つをご紹介します。

「炭火伊勢えびのジェノバ風オードブル」と「伊勢エビのパスタ」の調理方法を写真でご説明いたします。

私の貸し別荘コテージではここに出てくる調理道具はすべて無料レンタルしていますので食材と調味料だけ持参してください。それでは始めます。

食材
・活き伊勢エビ300g2尾(2,100円X2、地魚専門店で購入)
・カットトマト缶1個(148円X1、マックスバリュー下賀茂店で購入)
・レモン1個(98円X1、マックスバリュー下賀茂店で購入)
・パスタ1袋(250円X1)
・オリーブオイル少々
・塩、こしょう少々
伊勢えびは弓ヶ浜から車5分の漁協直売所で購入してください。無休ですが16時に閉店しますので気を付けてください。16時以降は弓ヶ浜にある青木サザエ店でちょっと値段が高くなりますが購入できます。

必ず「活き」を買ってください、10月は最安値だから冷凍ものとあまり値段が変わりませんので。ちなみに10月24日現在の漁協直売所の活き伊勢海老の値段は1キロ6,300円でした。それ以外の食材は弓ヶ浜周辺のスーパーでも購入できます。

調理方法
(1)先ずパスタ用に鍋いっぱいにお湯をわかしておいてください。
(2)伊勢エビの胴体回りを小さいナイフで一周してシッポ部分を切り離す。
(3)脚は出刃の裏側でたたいてダシがよく出るようにする。
(4)頭部分を沸騰湯1リットルに入れて15分中火で煮る。煮汁の半分はトマトソースに使い、残りの半分は明日の朝の味噌汁にしてください。
(5)湯から取り出し、冷まして、指で身をほじくり出す。
(6)シッポ部分は炭火で焼く。なんともイイ香りがして幸せな気分になる。
(7)裏返して炭火で焼く。さらにイイ香りが立ちこめる、幸せ。
(8)両面焼けたらハサミで両側を切る。ハサミはコテージに標準装備されている。殻はきれいにむけます。
(9)包丁で小さく切って、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルであえる。贅沢な贅沢な炭火伊勢エビのジェノバ風オードブルの完成です。
ワインは必須ですね。次にパスタを作ります。
(10)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を入れて炒めます。
(11)そこにカットトマト1缶の半分を入れて5分煮たら、12の伊勢えびの煮汁を300ml入れてさらに5分中火で煮て下さい。
(12)そこにアルデンテのパスタと13の伊勢海老のほぐした身を入れてトマトソースとからめてください。
アルデンテとは、パスタの袋に書いてあるゆで時間の2分前にお湯から出したパスタです。これで、伊勢えびパスタ(2人前)の出来上がり。炭火伊勢エビのジェノバ風オードブルと伊勢えびパスタ、好きなワインを飲みながら召し上がって下さい。コテージ宿泊客の皆さんには、ここに出てくる調理道具はすべて無料でお貸しいたします。ご希望者は必ず事前に森本までお知らせ下さい。

弓ヶ浜の10月の伊勢エビクッキング、いかがでしたか?せっかく南伊豆まで来るのですから、都会では食べることができない、本物の南伊豆ブランドの地魚を一杯食べて帰ってくださいね。

上記の伊勢海老レシピの詳細についてはこちらのページご覧下さい。http://www.beachside-log.com/10iseebi_cooking.html

下のyou tube画像は2011年10月24日、私が弓ヶ浜での伊勢エビ漁を手伝ったときのビデオ録画です。興味ある方はご覧下さい。(2分59秒で無音です)。http://youtu.be/5g8X-otR-E4

 

カテゴリー: 弓ヶ浜   タグ: , ,   作成者: Taku   この投稿のパーマリンク

Taku の紹介

南伊豆の弓ヶ浜前でバーベキューコテージを経営。地元漁師。ファミリー貸切釣り船ツアー、カブトムシ・クワガタ採集ツアー、青の洞窟サップツアーなど自然体験遊びをガイド。1kg地金目鯛を丸ごと一匹使ったジキンメ五品コース提供。趣味はサップ、アウトリガーカヌー、サーフィン。好きなモノは、純米酒、鍋、司馬遼太郎。