伊豆の弓ヶ浜で獲れるマガニの鍋、漁師料理です。

伊豆弓ヶ浜で獲れるマガニの鍋、うまいです!

マガニ鍋で一杯やるのが好きです。

 

この写真は伊勢エビ網を手間してえび網漁師からもらったマガニです。

マガニは伊勢エビ漁の網に外道としてかかります。だから弓ヶ浜で手に入るのは解禁日9月15日から翌年5月15日の間だけで、各月のエビ網をかける新月の前後10日間だけです。

残念ながら収穫がごく少量なので市場には出てきませんので南伊豆のスーパーでも購入できません。マガニを手に入れるには南伊豆のえび網漁師とお友達になるしかないようです。

マガニは良くダシがよく出て、漁師の中には伊勢エビよりうまいという人もいます。漁師はたいがい味噌汁ですが、私はマガニ鍋で一杯やるのが好きです。マガニは食べるとこ少ないですが、鍋でカニミソをチューチューするのが好きです。最後のおじやもしっかりカニの味がして絶品です。

石鯛釣りや石垣鯛釣りの生き餌として使われたり、南伊豆の初冬から始まるマダコ漁のエサとして重宝されています。石鯛やマダコは伊勢えびやマガニが主食なので人間よりはるかに贅沢な食生活ですよね。

毎年南伊豆で伊勢えびのエビ網漁が始まる9月下旬から、エビ網漁を手伝ってもらってくるマガニの鍋、これぞ私のお気に入りの秋の弓ヶ浜の漁師料理の一品です。10月~4月で弓ヶ浜に宿泊予定のみなさん、できれば南伊豆漁協の直売所をのぞいてみてください、たまにマガニが並んでいますから姿かたちだけでも見ていってくださいね。

 

カテゴリー: 弓ヶ浜   タグ:   作成者: Taku   この投稿のパーマリンク

Taku の紹介

南伊豆の弓ヶ浜前でバーベキューコテージを経営。地元漁師。ファミリー貸切釣り船ツアー、カブトムシ・クワガタ採集ツアー、青の洞窟サップツアーなど自然体験遊びをガイド。1kg地金目鯛を丸ごと一匹使ったジキンメ五品コース提供。趣味はサップ、アウトリガーカヌー、サーフィン。好きなモノは、純米酒、鍋、司馬遼太郎。